2016年1月15日金曜日

大阪の企業家精神

堺筋本町駅からすぐにある、
大阪企業家ミュージアムに行って来ました!



久しぶりの...何回目でしょう?

私が大阪に来たのが2012年の6月ですが、


「大阪を知るにはまず!」


と、すぐに連れられて来てから、
何度となく足を運んでいる場所です。



今回は興味を持たれた方と一緒に、
説明をさせて頂きながら、回って来ました。



何度来ても感動します。

熱い想いを突き動かされます。



大阪を理解するにも、とてもいい場所です。

にも関わらずあまり人が来ていませんし、
大阪の人でさえも、ミュージアムの存在を知らない人がほとんどです。


もったいない!


最近は、朝ドラ「あさが来た」で五代友厚が脚光を浴びて、
来場者も今までになく増えているそうです。



ご年配の方だけでなく、若い人にこそ是非、
足を運んでいただきたい “場” ですね。



人が活躍できる “場” を準備し、
その “場” に惹きつけられて人が集まる。


そして、人が “場” を育て、 “場” が人を育てる。


その時の大阪企業家の気概が、
今まさに、必要な時代だと感じています。



東京から来た私が発見した『関西の可能性』は、
また別途ご紹介できたらと思います!





大阪企業家ミュージアム
http://www.kigyoka.jp/index.html









認識が、世界を変える!
Schritt für Schritt


0 件のコメント:

コメントを投稿