2016年1月20日水曜日

「出会い」が生み出すもの

「出会い」について、考える時に思うのは、
1つ1つの「出会い」が集まって、積み重なってできているのが
“人生”だなということです。



“人間”が「細胞」が60兆個集まってできているように、
“人生”は「出会い」が集まってできている。



「出会い」によって、人の人生を大きく変えることもあります。

「出会い」は良くも悪くも、人にとっての影響力は大きいものです。



「出会い」が変わる時、“人生”も変わる。

自分自身を振り返ったり、誰かの話を聞いたりして、
そんなことを思いました。



「出会い」は日常に溢れています。

朝、目覚めれば『光』と「出会い」
街に出掛ければ、人と「出会い」
街並み、風景、建物、情報...たくさんの「出会い」をします。



日本ではなかなか「出会わない」光景がとても身近にある。
そう思った韓国での経験がありました。



韓国で参加した教育観光ツアー
そのツアーでは、朝鮮戦争の激戦区である
大邱を中心としたエリアを回りました。


近いエリアに数ヶ所ある戦争記念館や、

学徒兵が守り抜いた地域、

実際の戦場になっていた山々、

戦時中に使用していたトンネルや

敵を食い止める為、爆破した橋など...



こんなにも生活圏の中の身近なところに、
戦争当時を思い起こさせるような光景が
日常的な情報として入ってくることが衝撃でした。



休戦中の南北。

自由主義と共産主義の争いの舞台になった朝鮮半島。

日本の敗戦によって分断された朝鮮半島で、
世界各国からの参戦による激しい戦いは、
ただの民族間の争いではない、世界大戦だったと思います。



歴史との「出会い」



歴史とどう「出会い」、何を学び、
これからどんな未来を創っていくのか。


そんな新しい歴史との「出会い」を
多くの方にして頂けたらと願います。

どんな「出会い」ができるのか。
まずは東京で開催のこちらのイベントをご紹介させて頂きます。


第115回HITOTSU学公開講座 ヌリ路 〜nuriro 新しい出会いの時代〜https://www.facebook.com/events/1728461860716941/

講師は関西で活躍し現在は韓国で活躍中の折笠さんです。
折笠さんは歴史地理学を専攻していて、
歴史と地理と時代という大きな観点から、
人の判断基準や特徴、心の動きやストーリーを交えて、
とても解りやすく話してくれる方です。



また、この教育観光ツアー誕生にも影響を与えた方がいます。
観術創始者Nohさんの奥様である池田さんです。

韓国で池田さんの韓国に対しての想いが感動を生み、賞を受賞。
そして賞金を寄付されています。
NohさんのHPに掲載されています。

韓国の‘2015漆谷歴史・文化ストーリテーリング全国公募展’を受賞しました。http://www.noh-jesu.com/news/713



日韓への想いを未来へ









認識が、世界を変える!
Schritt für Schritt


0 件のコメント:

コメントを投稿