2015年3月24日火曜日

034_発見、発明が人間の仕事

時代が変わる時、その出発には必ず発見と発明がありました。


新しい時代を創る発見と発明は、人間だけがやってきた仕事です。

道具を開発し、環境を開発して、様々な商品を創り、
経済を生み出し、新しい時代を創ってきました。


「あなたの仕事は何ですか?」


そう質問されたら、皆さんはどのように答えるでしょうか?


営業です。

弁護士です。

工場でねじを作っています。

主婦です。


職業ややっている事を答える方が多いのではないでしょうか?



どんなお仕事も、誰かの発見と発明から始まっています。

それはいつでも、どこでも起こりうる事です。


1人1人の発見、発明から
新しい商品、新しい産業、
新しい社会、新しい時代が始まるのです。


これから益々ロボットが開発され、
今やっている仕事の7割が10年後にはなくなると言われています。

製造業、サービス業、
運転手、介護、医療までも
ロボットが人間に代わって仕事をしていく時代がすぐそこまで来ています。

信じられないかもしれないけど、それが現実です。


人間にしかできない仕事。

それが新しい発見、発明によって、新しい未来を創造していくことです。


そして、そんなCreativeに溢れた人間を量産する
新しい教育が必要です。
それなしには、新しい社会は創られません。


“未来にワクワクしますか?”


もし、ワクワクしない方は、自分の可能性、未来の可能性を止める
ブレーキを踏んでいるかもしれません。



なかなか気づきにくい、自分のブレーキ。

1人ではなく、お互い気づかせ合って、
みんなで可能性を広げていきたいですね!










認識が世界を変える!
Schritt für Schritt



0 件のコメント:

コメントを投稿