2016年7月8日金曜日

七夕に想う “ お願い事…★ ”


日本には、
「建前」という文化があります。


日本には、
「人に迷惑を掛けてはいけない」という、暗黙のルールがあります。


日本には、
「自分のやりたいこと」より、
自分を犠牲にして「全体のことを優先する」という、風潮があります。


日本には、
「理想」を口にすることはタブーという、何か深い傷があります。


最近、そんなことを感じています。



『本当に自分が心からやりたいことが何なのか?』



それが解らない。
そう話す若者は多いでしょう。


でもそれは、若者だけじゃなく、
日本人に、とっても多い傾向ではないでしょうか。


やりたいことを表現してない。

それが解らない。

また、それさえ気づかない。


そんな人も多いと感じます。



以前、日本の教育の中で「理想」と「現実」の捉え方について、
私が感じた疑問を書いた投稿を思い出しました。
参考までに↓↓↓

058_「理想」と「現実」
http://schrittfurschritt.blogspot.jp/2015/10/058.html




「今まで」と、「今から」を明確に区切って、
全く新しい日本を創っていきたい!と思った今日という日でした。



『日本の心を取り戻したい!』



結果、今年の七夕のお願い事となりました。









認識が、世界を変える!
Schritt für Schritt


0 件のコメント:

コメントを投稿