2016年11月15日火曜日

「認識技術」は根本解決技術

「認識技術」と聞いてもピンとこない

無理もありません。
今までにない技術だからです。


「認識」という言葉も説明しようと思っても、
なかなか言葉では言い表しにくいですね。



辞書で調べてみると...

「認識」
ある物事を知り、その本質・意義などを理解すること。また、そういう心の働き。
(goo辞書より)



私たちが何かを理解するためには、必ず働くこの「認識」行為。


今までは自然と自動的に働いていたこの「認識」に
限界があることは、脳科学や哲学でも語られています。



この今までの「認識」で起こる日常の問題とは、
例えば、

周りの人から言われる言葉に振り回されてしまう

自分の感情、考えがコントロールできない

人間関係を創ることができない

どんなに頑張っても充実感、達成感を感じられない

新しい発想が思いつかず、マンネリになってしまう

生きている意味、価値を感じられない


などなど、
人間に関わる問題のすべてが
この「認識」の限界から発生する問題です。


これらの問題に対して、対策を講じることもまた、
「認識」の限界からくる問題です。



問題は起こった“結果”です。
その“結果”に対して解決しようとしても、根本的な解決にはなりません。



問題の起こった“仕組み”“原因”
それを「認識」できることは、
今までの「認識」の限界を超えた
新しい「認識」を道具に使うことです。


その技術が『認識技術』です。



「認識」このキーワードが、
AIを超える人材の教育にも繋がるキーワードです。



〜 認識が、世界を変える 〜


と言っても、なかなか解りにくいと思いますので、
是非、体験しにいらしてください!

今回は講演会にプラスして、新しい未来技術である認識技術を
実際に様々なブースで体験頂けるEXPO形式のイベントとなっております。


12/18(日) グランキューブ大阪
平成の異端児Noh Jesuが語る関西MISSION
 〜IT以降の新経済と新教育〜
http://project.japanmission.jp/








認識が、世界を変える!
Schritt für Schritt

0 件のコメント:

コメントを投稿