2015年4月24日金曜日

039_【日韓】第1回NURITSYO! 〜VISIONで繋がる関係性〜

4/3〜5で開催しました第1回NURITSYO!
思った以上の規模の大きさに正直ビックリしました。

韓国で準備をしてくれたメンバーはそんなに人数がいないので、
限られた人数で、あれだけのイベントを開催するというのは、
本当に大変なことだったと思います。

改めて感謝です。
NR KOREAのメンバー、ボランティアで関わってくださったガイドさんや、
イベントスタッフさん、大邱やスソンの地元の方々、
多くの方のご協力と想いが繋がってステキなイベントになりました。
本当にありがとうございました。


日本と韓国は「一番近くて遠い国」と比喩されるように、
地理的な距離はとっても近いです。

今回、関西から釜山までも、飛行機でほんの1時間くらいで到着してしまいます。
関西から福岡や東京に行くのと、それほど変わらないくらいの近さです。


ですが、すぐ近くのお隣さんでありながら、様々な問題を抱え、
なかなか国と国の溝は縮まらず、むしろ溝は深まるばかりです。


そんな中、日韓国交正常化50周年となるこの記念の年に
こうして、日本人と韓国人がお互い協力し合い、
今回のイベントを成功させることができたことは本当に嬉しいことですし、
新しい関係性を築いていける、その確信を持つことができました!


思い返してみても、今までにないような、
歴史的なイベントだったなと思います。


NURITSYOダイジェスト映像がfacebookで紹介されています。
facebookの投稿は コチラ


そして次回、第2回NURITSYOが日本で開催されることになりました!
11/21,22をメインに福岡で行われます。
音楽やダンスなどのアートパフォーマンスや、
韓国からのゲストをお呼びしたり、ツアーも企画されてるとのことです♫
韓国でお会いした方と次は日本で会えるというのも、
とても嬉しいですし、今からとても楽しみです^^


5/10には 日韓VISIONフォーラム も開催があり、
日本全国、そして韓国からもこの新しい未来VISIONに共感した方たち
300人が集まります。

2015年、日韓のお祭りが続発です!



お互いの過去を理解し、未来VISIONを共有して、
一緒にステキな未来を創っていく。
そんな新しい関係が着実に築かれていっています。


人と人、国と国が愛と信頼で繋がる関係ができていく。
そんな人たちが創る未来社会。
それができるんだ、創れるんだ!ということを毎日実感しています。



アカペラグループ
パーマネントフィッシュさんが
日韓VISIONテーマソングを
歌ってくれました♫
「メイン会場」スソン池すぐの公園に野外会場



スソン池の夜景







認識が世界を変える!
Schritt für Schritt


0 件のコメント:

コメントを投稿