2014年10月14日火曜日

019_10.7から13年を迎えて「今」

先日東京で開催された
「10.7 Peace renaissance&Dream和 Project Collaboration Event」

第1回から関わっているイベントなので、
会場に行きたかったのですが、
12回目を迎える今回は、Ustream配信で北海道から参加しました。


10.7という日は、あまり認識されていませんが、
歴史的大事件が起こった日です。


2001年、9.11が起こった事から、アメリカがアフガニスタンへ
「先制攻撃」を開始し、それが正当化されてしまった日です。


毎年行われるこのイベントで、当時を振り返り、

“何が戦争を起こすのか”

“平和とは何か”

それを思い起こさせる機会にもなりました。



イベント前半の若者たちからのメッセージは、
とても率直で、熱い想いが、時空を超えて振動してきました。


この混沌とした時代の中で、誰もが一生懸命生きている。

それは共通だし、だからこそ悩んだりもするし、壁にぶつかったり、
様々な出来事や出会いを通して、それぞれの道ができていくんだと感じました。
これからの時代を創っていくヒーローたちです!


後半は、若者の兄貴分的な存在でもある
尊厳City研究所 代表の大川さん観術総合研究所 代表の内海さん
お2人のトークライブ。


教育、経済、政治に対しての一貫した論理は、
「なるほど!」の連続で、大変興味深かったです。


トークライブを締め括った言葉であり、
この10.7Peace Renaissanceの根本とも言える言葉が、とても心に響きました。


+++++++

“平和はいつか創るものではなく、今ここ創るもの”

これからのKey Word「尊厳 ‐dignity‐」
この1人1人が絶対尊厳を中心とした社会を、形ができるまで蓄積していきたい。

                                         +++++++++++++



形にならない言葉、表情、行動の1つ1つ

目に見えない考え、感情の1つ1つ


これらの1つ1つを日常で積み重ねていくこと。
今ここの1つ1つが、5年後、10年後、そして100年後をも創る材料になっていきます。


繰り返すこと、やり続けること
その諦めないひた向きな努力の積み重ねが、時代を変える出発になる。
時代は着実に変わっていくんですね。


私も多くの方と、共にこの形にならない蓄積を
形ができるまで蓄積していこうと心に誓いました。



最後は2013.12.15福岡で行われた「尊厳宣言」


少し表現が堅いようにも感じますが、
後世、歴史に残る素晴らしい文章だと、毎回感動します。


全文を是非、ご覧ください。  尊厳宣言 全文はこちら









人の可能性は∞
Schritt für Schritt



0 件のコメント:

コメントを投稿